Thailand(タイ)やBangkok(バンコク)に関するニュースを紹介し、 それに関連するネタについて書くタイブログです。

タイにおける外国人による日本人を狙った犯罪!

タイにおける外国人による日本人を狙った犯罪!

記事の紹介

 

回は、PRESIDENT Onlineさんの記事、「日本人がカモに「タイの投資詐欺」全手口」のご紹介です。

 

 東南アジアで日本人が日本人に騙される詐欺話が蔓延している。とくにタイ国内では顕著だ。現地で3000店超と人気の日本料理店への投資を勧め、出資者を借金地獄に追い込むグループが蠢いている。タイ・パタヤの日本人会の事務局長を務める福留憲治氏は「海外の儲け話は、日本の話以上に注意する必要がある」と警鐘を鳴らす――。

タイで起業して大成功したという日本人

海外で日本人が日本人を騙す。しかも、時に1人あたり数千万円という悪質な投資詐欺が、タイをはじめとした東南アジアで横行している。タイ・パタヤの日本人会の事務局長を務めている筆者は、これまでそうした詐欺にあった日本人の方々の被害相談を多数受けてきた。そこで得た話には、登場人物や被害者を呼び込む手法などで多くの共通点がある。

その典型的な手口は、たとえばこんな具合だ。少し長くなるが、相談者の1人、Aさん(40代男性)が語ったその経緯をみてみよう。

その投資セミナーがあったのは2012年の初夏のこと。当時脱サラを考えていたAさんが、タイで起業して大成功している日本人の話を聞けるセミナーがあると知った。

そのセミナーは、平日の夕方、東京都心のオフィス街のビルの会議室で開かれた。日本でも飲食店の経験が豊富で、実際にタイで飲食店投資をして大儲けしていると自称する50代くらいの日本人男性(仮にG氏とする)が、その場に赴いたAさんを含む40人程度の聴衆に熱心に語りかけたという。

「G氏が言うには、『日本の市場は、将来の成長見通しがとても暗い。でもタイはアジアの中心として、成長の真っただ中。しかもタイでは、日本ブランドは憧れの的なんです』。中でも、驚くべき高い利回りを得られるのは日本料理店だというんです。現地では、日本人経営でサービスの行き届いた高級日本料理店は羨望の的で、『日本食の人気にあやかってタイ人が経営する偽物の日本料理店は多いけれど、日本人が経営するきちんとした店は、それらとは一線を画します』と」(Aさん)。 

≪つづく≫

 

詳しくはこちらへ↓

 

 

日本人を狙った犯罪

 

近年、タイではタイ人以外の外国人によって日本人が狙われる犯罪が増加しています。

インドネシア人やフィリピン人などの女性による「いかさま賭博」や、中東系の男性による「日本円見せてくれ詐欺」、アフリカ系の男性による「ブラックマネー詐欺」などは以前から非常に良く知られており、在住日本人を狙った「振り込め詐欺」も増加の傾向です。

 

 

 

最近では、スクンビット通り沿いやシーロム地区、サートーン地区で、1人でいる邦人男性が自称台湾人香港人、シンガポール人、韓国人などと称する女性から「旅券や財布など全財産を盗まれ無一文なのでお金を貸してほしい」などと言われ、100万バーツを超える現金を騙し取られた方がいたり、先日は、24歳の日本人女性が韓国人によって監禁され数千万円奪われたという事件も発生しています。

 

 

 

そして今回は、日本人がタイで日本人を数千万円を騙し取るという悪質な投資詐欺の記事です。

 

 

悪徳投資詐欺の手口

 

日本人による悪徳投資詐欺の手口は、タイで起業し、成功を収めている日本人によるセミナーに参加した被害者が、現在、日本ブームが過熱しているタイでは、日本人経営でサービスの行き届いた高級日本料理店を開店すれば必ず儲かるという話を持ち掛けられ、実際にタイへと出向き、犯人に高級日本料理店に案内されるようです。

 

その繁盛する日本料理店を見せられ、出資をして店を開店させると、場所も日本人がよく来るとされているエリア異なり、店の内装も料理も安っぽく結局、大赤字となり、もちろん出資金は返還されるはずはありません

 

また、出資するきっかけとなった最初に見た高級日本料理店はその詐欺師とは全く関係がないことが後にわかり詐欺であると気づくわけですが、それだけではなく不法就労の容疑までかけられたとのことです。

 

 

こういった犯罪がタイでは増加しているようですのでご注意ください。

 

幼稚園で習ったように「知らない人にはついていかない!」。これをしっかり守りましょう!

 

 

おわりに

 

それでは、本日のまとめです!

 

・ 近年、タイではタイ人以外の外国人によって日本人が狙われる犯罪が増加してる

・ 先日は、24歳の日本人女性が韓国人によって監禁され数千万円奪われたという事件も発生した

・ タイでは日本人が日本人を騙す悪徳投資詐欺も増えている

 

クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


バンコクランキング


タイランキング