Thailand(タイ)やBangkok(バンコク)に関するニュースを紹介し、 それに関連するネタについて書くタイブログです。

タイの徴兵検査も変えてしまった新型コロナウィルス!

タイの徴兵検査も変えてしまった新型コロナウィルス!

クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


バンコクランキング


タイランキング

記事の紹介

 

回は、COURRiER Japonさんの記事、「毎年大騒ぎのタイ徴兵検査 今年は異変が…」のご紹介です。

 

 タイの若者の運命を左右する徴兵を決める「くじ引き」。嫌がる姿が恒例だったこの行事も新型コロナウイルスの影響で異変が起きていました。

タイのバンコク。軍の徴兵検査が23日に始まりました。対象は21歳の男性。最大2年入隊しますが、運が良ければ逃れられる人もいます。運命を左右するのはくじ引きです。この検査、例年はギャラリーが窓からのぞき込んで大騒ぎになるのですが、23日は静か。原因は新型コロナウイルス。

徴兵ではまず身体検査を行い、160センチ未満や太りすぎの人、不健康な人などが不合格になります。心は女性などという人もここに含まれます。残りの人は合格。希望者は即入隊となりますが、足りない分は希望しない人からくじ引きで決めます。新型コロナウイルスの影響で少なめですが、くじ引き組の関係者が駆け付けていました。ただ、入隊すれば生活費などの心配はなくなります。この会場では23日に多くの男性が徴兵を希望し、くじ引きは行われませんでした。これも新型コロナウイルスの影響だといいます。

≪つづく≫

 

詳しくはこちらへ↓

毎年大騒ぎのタイ徴兵検査 今年は異変が…|...
毎年大騒ぎのタイ徴兵検査 今年は異変が…|テレ朝news
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000189176.html
 タイの若者の運命を左右する徴兵を決める「くじ引き」。嫌がる姿が恒例だったこの行事も新型コロナウイルスの影響で異変が起きていました。 タイのバンコク。軍の徴兵検査が23日に始まりました。対象は21歳の男性。最大2年入隊しますが、運が良ければ逃れられる人...

 

 

コロナショックで変化したタイ

 

7月29日にタイでは、新型コロナウイルス対策として7月末までの予定で出されていた非常事態宣言の1カ月延長が閣議決定されました。

 

これにより、3月26日に発令された非常事態宣言は4度目の延長ということになります。

 

タイは5月初めまで食料品や生活必需品を扱うスーパーマーケットやコンビニエンスストアなどを除く商業施設を閉鎖したり、午後10時から翌朝午前4時までの外出を禁止するなど、いわゆるロックダウンを行ったことが功を奏したのか、これまで2カ月以上、市中感染が確認されていないようです。

 

 

このような中、タイ中央銀行の金融政策委員会よって2020年の実質成長率が8.1%となる予測が出されたり、タイの観光・スポーツ省によれば、タイ国内のホスピタリティー事業の60%が年内に廃業する可能性ということです。

 

このコロナショックで人々が活動しなくなったことにより、30頭以上のジュゴンが群れで泳ぐ姿が確認されたり、ウミガメの繁殖などをはじめ、野生生物の活動が活発化し、環境改善がなされているという良いニュースもある一方で、観光収入が打撃を受けているのはもちろん、観光客の激減によりアユタヤやスコタイなどの91カ所の施設にいる989頭のゾウが餌不足に直面するという事態にもなっています。

 

 

 

あのイベントにも異変が!?

 

以前、紹介しましたが、タイには一般的な年始、中国正月(旧正月)、そして、「水掛け祭り」とも呼ばれるソンクラーンとタイには1年に3回正月があります

 

このソンクラーンは例年、4月13日から15日とされ、祝日となっていますが、今年は、新型コロナウィルスの影響で延期されています。

 

例年、4月にあるソンクラーンと並ぶ一大イベントが徴兵検査です。

 

 

 

この徴兵検査では、まず最初に、身体検査を受け、それに合格すると、くじを引くことになり、全国各地で行われるこのくじ引きでは、箱に赤票(陸軍・海軍・空軍)、黒票(徴兵免除)の4種類のくじが入っています

 

もし、赤票を引いてしまうと、2年間の兵役が待っていることから、満21歳に達する男性がいる家庭では、そのくじ引きを家族総出で見守り、毎年、その様子はテレビで生放送されています。

 

 

今年度は7月23日に行われたこの徴兵検査ですが、くじ引きが行われなかったようです。

 

理由は、入隊すれば生活費などの心配はなくなることから、多くの男性が徴兵を希望したことによるとのことで、新型コロナウイルスがタイの徴兵検査にまで影響を及ぼしているようです。

 

 

おわりに

 

それでは、本日のまとめです!

 

・ 新型コロナウイルス対策として7月末までの予定で出されていた非常事態宣言の1カ月延長が閣議決定された

・ 4月にタイでは、ソンクラーンと徴兵検査という2大イベントがある

・ 今年は、入隊すれば生活費などの心配はなくなることから、多くの男性が徴兵を希望したため、徴兵検査におけるくじ引きが実施されなかった

 

クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


バンコクランキング


タイランキング