Thailand(タイ)やBangkok(バンコク)に関するニュースを紹介し、 それに関連するネタについて書くタイブログです。

大丈夫?タイでレジ袋提供一斉廃止!

大丈夫?タイでレジ袋提供一斉廃止!

クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


バンコクランキング


タイランキング

記事の紹介

 

回は、HARBOR BUSINESS Onlineさんの記事、「タイ全土で小売店がレジ袋提供一斉停止。困惑しつつもネタ化して楽しむタイ人買い物客」のご紹介です。

 

タイでレジ袋提供一斉廃止

 タイでは今年に入った1月1日から、全土の小売店約2.5万店舗が一斉にレジ袋の提供を停止した。つまり、コンビニエンスストアなどで買いものをしたときに無料で入れてくれる袋がなくなったのだ。

 この取り組みはタイ小売業協会が実施するもので、加盟する小売業者がプラスチック製のレジ袋の無償提供を取りやめている。コンビニではセブンイレブンやファミリーマート、スーパーではタイ最大チェーンのビッグCなどが行っており、実質的にタイ全土でレジ袋がなくなったようなものだ。

 タイでは近年、プラスチック製品などによる海洋汚染が深刻化しており、海洋生物がこれらの製品を飲み込んでしまったり、身体の一部に引っかかって死亡している案件が増加している。これらの環境問題をタイ政府も取り上げており、小売業協会に加盟する43社が無料提供を取りやめることを決定した。世界的にレジ袋の有償化は珍しくないが、タイの場合は一斉に実施したので、規模の大きな活動として注目される。

 

「何に入れて持ち帰るか」を競うようにSNSにアップ

 タイ国民はこの活動を支持する人が大半ではあるが、これまで習慣的に受け取っていたものが急になくなり、戸惑っている人も少なくない。筆者もそのうちのひとりで、このニュースは昨年9月ごろには発表されていたことから知ってはいたものの、いざ始まると買ったものをどう持ち帰るかで途方に暮れることもしばしばだ。実施されて半月以上が過ぎた今も、レジの前で困ってしまうことがある。

 ただ、現状はまだこれまでのレジ袋が残っている小売店も少なくない。そのため、コンビニなどでは在庫があるうちは買いもの客に袋が必要かを訊ね、ほしい人には無料で提供しているところもある。

 また、この困惑を楽しんでいる人たちも少なからずいるようだ。タイもスマートフォンの普及率が高く、スマホの普及率以上にSNSのアカウント開設が多い。いわゆるインスタ映えなどもタイ人の国民性に非常に合っていて、多くの人があらゆる場所でインパクトのある画像撮影を狙っている。

≪つづく≫

 

詳しくはこちらへ↓

 

 

レジ袋によるマイクロプラスチック問題

 

タイで「環境問題」と言えば、以前こちらでも紹介しましたように「PM2.5」が挙げられるかと思います。

 

 

 

それに加えて、近年、世界中で問題視されている問題の一つとして、「マイクロプラスチック」の問題があり、もちろん、これについては、タイも例外ではなく、大きな問題となっています。

 

 

 

これは、プラスチックのごみによって海洋汚染が広がっていることが原因で、このプラスチックの中にはストローのみならず、レジ袋や弁当や惣菜の容器などのプラスチック製品も含まれています。

 

この「マイクロプラスチック」は、海に流れ出したプラスチックのごみが分解されることによりできた、大きさが0.5mm以下で、且つ重さが0.1mg以下の小さなプラスチックの破片のことを言い、魚などの生物が食べてしまうことで体内に残ってしまったり、回収することが困難なため、海洋汚染の原因として非常に問題になっています。

 

 

こうした背景から、タイ小売業協会によって、今年1月1日からBIG C(ビッグシー)などをはじめとするスーパーマーケットやセブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニエンスストアなどタイ全土の小売店約2.5万店舗で一斉にレジ袋の提供が停止されました

 

 

 

さて、何をレジ袋の代わりにしようか?

 

どこで何を購入しても必ずと言ってよいほどビニール袋に商品を入れてくれるタイにおいて、このレジ袋の提供の停止によって大混乱、大ブーイングが起こるかと思いきや、どうやらそうでもないようです。

 

今回、紹介した記事にも写真がありましたが、さまざまなものをレジ袋の代わりすることをSNSにアップしたり、むしろ、この状況を楽しんでいる方が多いように思われます。

 

 

 

 

 

 

このように楽しみながら地球規模の問題を考えていく姿勢を持つことはとても良いことですね。

 

今後も「タイのレジ袋」について注目していきたいと思います。

 

 

タイに旅行に行かれる方は、エコバッグやトートバッグを必ず持参しましょう!

 

 

おわりに

 

それでは、本日のまとめです!

 

・ 近年、世界中で問題視されている問題の一つとして、「マイクロプラスチック」の問題がある

・ 今年1月1日からタイ全土の小売店約2.5万店舗で一斉にレジ袋の提供が停止された

・ これにより、さまざまなものをレジ袋の代わりすることをSNSにアップしたり、むしろ、この状況を楽しんでいる方が多いように思われる

 

クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


バンコクランキング


タイランキング