Thailand(タイ)やBangkok(バンコク)に関するニュースを紹介し、 それに関連するネタについて書くタイブログです。

タイでも新型コロナウイルスに気を付けよう!

タイでも新型コロナウイルスに気を付けよう!

クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


バンコクランキング


タイランキング

記事の紹介

 

回は、テレ朝 newsさんの記事、「タイでも中国人女性が新型ウイルス 感染拡大に懸念」のご紹介です。

 

 観光でタイを訪れた60代の中国人女性が中国で猛威を振るう新型コロナウイルスに感染していた事が発覚しました。世界的な感染の拡大が懸念されます。

 原因不明の新型コロナウイルスによる肺炎。中国・武漢市ではこれまでに41人が発症。そのうち男性1人が死亡しています。さらに患者は意外なところでも確認されました。タイです。

 タイ保健省は13日、観光でバンコク近郊で国際空港に到着した61歳の中国人女性が武漢市で発生中のウイルス性肺炎に感染していると発表しました。中国以外でこの肺炎の患者が確認されたのは初めてです。

 タイ保健省:「皆さん落ち着いて下さい。ウイルスは見つかっても、我々はすでに治療態勢を整えています」

 検疫の強化を行うタイ。中国では、来週に始まる春節では実に700万人が中国から海外旅行に出掛けます。人気の行き先ナンバー2が今回、ウイルスが見つかったタイで、そして、行き先ナンバー1が日本となっています。中国では今月下旬に旧正月の春節を控えます。日本国内の感染は大丈夫でしょうか。

 白鴎大学(感染症学)・岡田晴恵特任教授:「(タイで感染が見つかった女性が)もし、市場へ行って感染したのなら、動物から人ということでこれ以上広がらないと思われます。市場に行ってないよというような状況なら、人から感染したということが否定できなくなるので、患者さんが広がってくる可能性があります」

≪つづく≫

 

詳しくはこちらへ↓

タイでも中国人女性が新型ウイルス 感染拡大...
タイでも中国人女性が新型ウイルス 感染拡大に懸念|テレ朝news
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000173702.html
 観光でタイを訪れた60代の中国人女性が中国で猛威を振るう新型コロナウイルスに感染していた事が発覚しました。世界的な感染の拡大が懸念されます。 原因不明の新型コロナウイルスによる肺炎。中国・武漢市ではこれまでに41人が発症。そのうち男性1人が死亡してい...

 

 

新型コロナウイルスとは?

 

今年に入り、中国内陸部の湖北省・武漢市で原因不明のウイルス性肺炎が発生し、武漢市内の41人が発症、1人が死亡しており、世界保健機関(WHO)は14日、この肺炎の原因は新型のコロナウイルスによるものであると認定しました。

 

また、タイ保健省によると、今月8日にスワンナプーム空港から入国した60代の中国人女性が,中国武漢市で確認された新型コロナウイルスに感染されていたことが確認されたようです。

 

 

この新型コロナウイルスとは、文字通り、新しい種類のウイルスで、「コロナ」というのはウイルスの種類の一つです。

 

それまで、人間への感染が見られなかったのですが、2002年から2003年にかけて、中国の広州を中心に肺炎が流行し、これは重症急性呼吸器症候群(Severe acute respiratory syndrome、SARS「サーズ」)と呼ばれるようになり、後にこのSARSを引き起こしたウイルスは「SARSコロナウイルス」と呼ばれるようになったのです。

 

2012年になると、SARSがハクビシンのような動物から人間にウイルスが感染したといわれているのに対し、ラクダから人間に感染したとされ、中東や韓国で流行した中東呼吸器症候群(MERS「マーズ」)が発見されたことは記憶に新しいでしょう。

 

 

このように人間や動物に感染するコロナウイルスは、ひとたび人間に感染すると発熱や咳を伴う急性の重症な呼吸器症状で、息切れや呼吸困難などになるとされ、感染したほとんどの人が肺炎や下痢などの消化器症状が起きるとされています。

 

 

新型コロナウイルスへのワクチンや予防方法は?

 

今のところ、この新型コロナウイルスに有効なワクチンも存在せず、このウイルスに対しての極めて有効な治療方法もないのが現状のようです。

 

また、ウイルスの感染源や感染経路など人間に対してどのように感染するのかも、良く判っていない状況であり、予防のために、手指の消毒などを行うことに加えて、加熱していないものはもちろん加熱が不十分な肉や未洗浄の野菜などは絶対に避けるようにすることや、できるだけ、咳やくしゃみをしている人との接触をさけるようにした方が良さそうです。

 

今回の記事で、タイ保健省は「皆さん落ち着いて下さい。ウイルスは見つかっても、我々はすでに治療態勢を整えています」と述べています。

 

 

これからタイを訪れる際に、発熱や咳、下痢などの症状が出たらすぐに病院へ行くようにし、また、帰国後に症状が出た場合にも、すぐに医療機関で医師の診断を受けるようにしましょう。

 

 

おわりに

 

それでは、本日のまとめです!

 

・ 今年に入り、中国内陸部の湖北省・武漢市で原因不明のウイルス性肺炎が発生し、武漢市内の41人が発症、1人が死亡、この肺炎の原因は新型のコロナウイルスによるものであった

・ 今月8日にスワンナプーム空港から入国した60代の中国人女性が,中国武漢市で確認された新型コロナウイルスに感染されていたことが確認された

・ 今のところ、この新型コロナウイルスに有効なワクチンも存在せず、このウイルスに対しての極めて有効な治療方法もないので注意が必要である

 

クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


バンコクランキング


タイランキング