Thailand(タイ)やBangkok(バンコク)に関するニュースを紹介し、 それに関連するネタについて書くタイブログです。

タイで食べたいフルーツは?

タイで食べたいフルーツは?

記事の紹介

 

回は、FNNPRIMEさんの記事、「約30万人が来場!『タイフェスティバル』がダントツ人気の理由」のご紹介です。

 

 東京・代々木公園で12日、13日と行われた「タイフェスティバル」。

 18年前の1回目は、3万人だった来場者数も、今年は2日間で約30万人も訪れるほど、人気のグルメフェスだ。

 4日間で10万人を動員する「ミシュランフェスティバル」や2日間で18万人が訪れる「ベトナムフェスティバル」、3日間で21万人が集まる「台湾フェスティバス」など、数あるグルメフェスの中でも「タイフェスティバル」は断トツの入場者数を誇っている。

 ここ最近、タイを訪れる日本人観光客が軒並みアップしているなど、空前のタイブームとなっていることも影響しているようだ。

 高級マンゴーが3玉1500円で箱買い!

 大盛況のグルメフェスを堤礼実アナウンサーが取材。

 料理や食材が並ぶお店の前は、たくさんの人だかりで混雑状態。この「タイフェスティバル」に出店しているお店は、すべてタイ王国大使館が厳選したものだという。

 「ソムタムが好き」や「イサーン料理で有名」、「BNKの出番を待っている!」など、来場した理由を尋ねると、聞いたことのない言葉が来場者からたくさん出てきた。

 マンゴーの良い香りが漂うお店にはたくさんの行列が。

 そこには、段ボールがずらりと並んでいる看板には「ノップさん マンゴー名人直売」と書いてあり、タイ産のマンゴーを販売していた。

 購入したお客さんは「普通のスーパーよりも大きく、糖度も高く、ここで毎年買っています」や「半額くらいで買えると思います。3箱買いました」とうれしそう。

 めざましテレビが調べてみると、国産の高級マンゴーは3玉で5000円くらいするが、タイ産の高級マンゴーは3玉1500円で買うことができるという。

≪つづく≫

 

詳しくはこちらへ↓

 

 

タイ・フェスティバル

 

先週の土曜日、日曜日と二日間にわたり、第19回 タイ・フェスティバル2018が渋谷の代々木公園で開催され、記事にもあるように大盛況だったようです。また、昨日、本日と大阪城公園太陽の広場第16回タイフェスティバル2018大阪が開催されており、今後は名古屋仙台静岡と今後は以下のように続きます。

 

タイフェスティバルin名古屋2018
日程:2018年6月2日(土)~3日(日)
場所:久屋大通り久屋広場

 

第6回 タイフェスティバルin仙台2018
日程:2018年6月16日(土)~17日(日)
場所:勾当台公園市民広場

 

第9回タイフスティバル in 静岡
日程:2018年8月25日(土)~26日(日)
場所:静岡市 青葉シンボルロード公園

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

おいしいタイのフルーツ

 

今回の記事によると、「国産の高級マンゴーは3玉で5000円くらいするが、タイ産の高級マンゴーは3玉1500円で買うことができる」と台車を持ってきて、マンゴーの箱買いをする来場者もいたとのことです。

 

このマンゴーですが、タイの市場では1kg約40バーツから50バーツ(約150円)ほどで買うことができ、この時期のマンゴーはとても甘くておいしく、次のように切って食べるのがおすすめです。

 

 

また、ちょっと上級者向けではありますが、このような切り方をするととてもきれいですね。

 

 

マンゴーに負けず劣らずドリアンもおすすめです。

 

 

ドリアンを丸ごと購入する場合には自分で切るのは非常に大変ですので写真のように切ってもらうようにすると良いでしょう。

 

 

他にもタイにはいろいろおいしいフルーツがあります

 

 

ソム(ミカン)はジュースにして飲まれるのが一般的です。

 

 

ココナッツジュースもタイではお馴染みですね。

 

 

 

 

 

スーパーマーケットにもブドウリンゴパイナップルドラゴンフルーツなどが売られています。

 

 

こんなに大きなジャックフルーツに出会うこともあります。

 

 

好きなフルーツをその場でジュースにしてくれたりすぐに食べられる形で売られているものもあります。

 

 

イチゴは品種改良が進んでおり、以前よりおいしくなったようではありますが、まだまだイチゴだけは日本のものには勝てないようです。

 

 

おわりに

 

それでは、本日のまとめです!

 

・5月12日、13日の二日間にわたり第19回タイ・フェスティバル2018が渋谷の代々木公園で開催され、大盛況であった

・ タイ・フェスティバルではタイ産の高級マンゴーが販売されており、台車を持ってきて、マンゴーの箱買いをする来場者もいた

・ タイには安くておいしいフルーツがたくさんあり、見ているだけでも楽しめる

果物に関するニュースカテゴリの最新記事