Thailand(タイ)やBangkok(バンコク)に関するニュースを紹介し、 それに関連するネタについて書くタイブログです。

タイが舞台のテレビドラマと日本映画

タイが舞台のテレビドラマと日本映画

記事の紹介

 

回は、ORICON NEWSさんの記事、「三浦春馬、TBS・テレビ東京・WOWOW3局横断ドラマ全話に出演」のご紹介です。

 

 女優の水川あさみ、池田エライザ、尾野真千子、そして俳優の三浦春馬が出演するオムニバスドラマ『touristツーリスト』が、第1話はTBS、第2話はテレビ東京、第3話はWOWOWと、史上初の3局またぎで今秋放送され、各話放送後は未公開シーンを含むオリジナル版が動画配信サービス「Paravi」で独占配信される。

 ドラマは、三浦演じるミステリアスな男性・天久真(あめく・まこと)と海外で出会った女性の人生と恋にまつわる物語。第1話は、人生に満たされない自分に行き詰まりを感じ、「バンコク」を訪れた野上さつきを水川。第2話では、独身最後の思い出旅行に女友達と「台北」に訪れた津ノ森ホノカを池田。第3話では、離婚調停中の夫との思い出の場所「ホーチミン」を訪れた立花カオルを尾野がそれぞれ演じる。

 撮影は、バンコク、台北、ホーチミンでオールロケを敢行。各地の観光名所や名物グルメも数々登場し、本当に登場人物たちが旅に来たような、リアリティーあふれるシーンも見どころのひとつといえそうだ。スタッフにはクリエティブ・ディレクターとして、Perfumeや星野源のミュージックビデオなどを手がける関和亮氏が参加している。

≪つづく≫

 

詳しくはこちらへ↓

 

 

タイが舞台のTVドラマ

 

この秋、水川あさみさん、池田エライザさん、尾野真千子さん、三浦春馬さんが出演するオムニバスドラマ「touristツーリスト」が放送されます。

 

このドラマは、第1話はTBS、第2話はテレビ東京、第3話はWOWOWで放送され、史上初の3局またぎの放送ということで話題を集めています。

 

第1話のバンコク篇では、水川あさみさんが、タイの水かけ祭りソンクラーンに参加したり、トゥクトゥクに乗ったりといった内容になっているようです。

 

 

これまで、日本で放送されたドラマの中でも、タイやバンコクが舞台となったものも多くあり、まず、以前こちらでも紹介しました「深夜特急」が挙げられるでしょう。

 

 

 

 

この「深夜特急」はバックパッカーのバイブル本と言われた沢木耕太郎さん著『深夜特急』のテレビドラマ版で、1996年 から1998年にかけて『劇的紀行 深夜特急』として、名古屋テレビ制作・テレビ朝日系列でテレビドラマ化され、大沢たかおさんが主人公沢木耕太郎役として香港からロンドンまで主にバスだけで一人旅をする中でバンコクを訪れています

 

 

[amazonjs asin=”B000062VGH” locale=”JP” title=”劇的紀行 深夜特急 DVD”]

 

 

 

 

最近では、関西テレビ・フジテレビ系で2017年1月に放送された草なぎ剛さん、水原希子さん主演のドラマ「嘘の戦争」の第1話はバンコクが舞台でした。

 

 

 

 

タイが舞台となった日本映画

 

タイが舞台となった映画はドラマ以上にたくさんありますが、まずは、1999年4月号から2000年5月号まで男性向けファッション雑誌である「MEN’S EX」』で「黄金の寝室」のタイトルで連載され、加筆・訂正して2001年に刊行された辻仁成の恋愛小説が原作となった中山美穂さん主演の「サヨナライツカ」を思い浮かべる方が多いかもしれません。

 

 

 

 

また、2002年に解放出版社から発売された梁石日の小説を原作とするタイで横行する人身売買や幼児買春を描いた作品で、2008年に映画化された江口洋介さん、宮崎あおいさん、妻夫木聡さんなどが出演する「闇の子供たち」も有名です。

 

 

こちらも2008年に公開された映画で長谷川京子さんが演じる彩子が、一人旅でタイを訪れ、タクシーでホテルへ向かった際に深い森の中にたどり着きとある村で7夜をすごすという作品「七夜待」は河瀬直美さん監督作品です。

 

 

 

 

2006年の作品では、柳楽優弥さん、常盤貴子さん出演のゾウ使いを目指してタイに留学し修行を積んだ坂本哲夢さんが、交通事故により20歳で死去したその半生と家族や動物達との交流を描いた実話にもとづく作品である「星になった少年 Shining Boy and Little Randy」があります。

 

 

 

 

小林聡美さん、加瀬亮さんが出演する「プール」チェンマイの郊外にあるゲストハウスが舞台の作品です。

 

 

 

 

最後に、1993年に公開と古い作品ではありますが、織田裕二さん主演の「卒業旅行~ニホンから来ました~」もおすすめの作品の一つです。

 

 

 

 

おわりに

 

それでは、本日のまとめです!

 

・ タイが舞台のTVドラマとしてこの秋、水川あさみさん、池田エライザさん、尾野真千子さん、三浦春馬さんが出演するオムニバスドラマ「touristツーリスト」が放送される

・ 「深夜特急」や「嘘の戦争」もタイやバンコクが舞台となったもの日本のTVドラマとして知られている

・ タイが舞台となった映画はドラマ以上にたくさんあり、「サヨナライツカ」や「闇の子供たち」、「七夜待」などが有名である

 

クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


バンコクランキング


タイランキング