サイトアイコン チャイさんのロッダイマイ?

BNK48が阿蘇へ到着!

記事の紹介

 

回は、毎日新聞社さんの記事、「タイで阿蘇PRを 観光大使にBNK48任命 いいね!50倍に」のご紹介です。

 

 熊本・阿蘇地域の7市町村の観光協会でつくる阿蘇広域観光連盟は、2016年4月の熊本地震で落ち込んだ阿蘇の観光を復活させようと、タイ人観光客をターゲットにした誘客に乗り出した。佐賀県での成功例にも触発され、タイに阿蘇を知ってもらおうとアピールに懸命だ。

 「サワッディー」。18年12月5日、阿蘇山の草千里を見下ろす展望所で、観光連盟の稲吉淳一会長が約70人を前にタイ語で「こんにちは」とあいさつした。日本の人気アイドル、AKB48の妹分で、タイの首都バンコクを拠点にする「BNK48」のメンバー5人を1年間、広域観光大使(アンバサダー)に任命したイベントだ。

 熊本県観光統計によると、阿蘇地域の観光客は15年の1585万人から、地震後の17年には1168万人と26%減少した。熊本市や九州道から阿蘇に向かう大動脈、国道57号も南阿蘇村での大規模崩落で不通のまま。JR豊肥線も肥後大津(大津町)―阿蘇(阿蘇市)間が不通だ。さらに阿蘇山の噴火で14年8月~18年2月に中岳火口周辺の立ち入りが規制され観光客減少に拍車がかかった。

 苦境の中、観光連盟が白羽の矢を立てたのがBNK48。タイ王女もファンといわれ、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のフォロワーも多い。彼女らに阿蘇の魅力をSNSで発信してもらい、タイの人たちにPRする狙いだ。 

≪つづく≫

 

詳しくはこちらへ↓

 熊本・阿蘇地域の7市町村の観光協会でつくる阿蘇広域観光連盟は、2016年4月の熊本地震で落ち込んだ阿蘇の観光を復活させようと、タイ人観光客をターゲットにした誘客に乗り出した。佐賀県での成功例にも触発され、タイに阿蘇を知ってもらおうとアピールに懸命だ。
タイで阿蘇PRを 観光大使にBNK48任命 いいね!50倍に - 毎日新聞 - 毎日新聞

 

 

阿蘇の広域観光大使BNK48

 

AKB48グループのひとつで、タイのバンコクを拠点として活動する女性アイドルグループであるBNK48が、1年間の期限付きではありますが、この度、阿蘇の広域観光大使(アンバサダー)に任命されたというのが今回のニュースです。

 

BNK48については何度か紹介しておりますので、こちらもご覧ください。

 

記事の紹介 今回は、J-CASTニュースさんの記事、「AKB総選挙に『異変』バンコク・BNK48勢の大躍進も?」のご紹介です。  恒例のAKB48グループの選抜総選挙(2018年6月16日開票)の投票開始まで10日を切る中、海外勢が躍進する可能性が出てきた。18年は10回目の開催で「世界選抜総選挙」をうたって台湾・台北の「TPE48」やタイ・バンコク「BNK48」の姉妹グループメンバーが参加する。 5月19日に立候補メンバーによる「政見放送」にあたるアピール動画がユーチューブに公開されたのだが、どういうわけか、再生回数上位10人中...
AKB48グループBNK48?BKK48? - チャイさんのロッダイマイ?

 

記事の紹介 今回は、Global News Asiaさんの記事、「タイ版AKB48の『BNK48』モバイルさん 日本1カ月滞在で番組撮影」のご紹介です。  2018年9月、日本のアイドルグループ「AKB48」の海外姉妹グループのひとつ「BNK48」に所属するアイドル、モバイルさんが今月から1カ月間日本国内に滞在し、その生活などを追った番組が12月、日本のスカパー、タイの地上波チャンネルで放送予定となる。8月26日には出発に先駆けてモバイルさんが日本人報道陣の囲み取材に応じた。 「BNK48(ビーエヌケー・フォーティーエイト)」は日本のアイ...
BNK48のピモンパット・パドゥンワッタナチョークさんのニックネームは、なぜモバイ... - チャイさんのロッダイマイ?

 

記事の紹介 今回は、東スポWebさんの記事、「“レディキス”アイドル文化広がるタイで躍進 BNK48にも「負けていられない!」」のご紹介です。  「キスで世界を埋め尽くす」をキャッチフレーズに活動する7人組アイドルグループ「READY TO KISS」(通称レディキス)が5日、都内で5枚目シングル「タイに行きタイ」の発売記念イベントを開催した。 新メンバーの春川桃菜(20)が加入した前作「成増になります」がオリコンデイリーチャート1位を獲得し、結成5年目にして勢いを増しているレディキス。今...
BNK48に対抗心を燃やす「レディキス」とは? - チャイさんのロッダイマイ?

 

 

この阿蘇は、熊本県の北部に位置し、現在でも火山活動が活発な阿蘇山と共に長い歴史を歩み発展してきた場所として有名で、他にも草千里ヶ浜や米塚な、さらには阿蘇神社など魅力的な観光スポットが多い地域です。

 

しかし、今回の記事にもあるように熊本市や九州道から阿蘇に向かう国道57号が南阿蘇村の大規模崩落によって不通となっていたり、JR豊肥線についても肥後大津(大津町)―阿蘇(阿蘇市)間が不通、阿蘇山が噴火したことで2014年8月から2018年2月にわたり中岳火口周辺の立ち入りが規制され、また、記憶に新しい熊本地震の影響などもあり2015年に1585万人であった観光客が2017年には1168万人と26%減少したとのことです。

 

 

以前も書きましたが、タイではソーシャルメディアやメッセージアプリがかなり浸透しており、世界のソーシャルメディアの普及率の平均が37%、日本の平均が51%であるのに対し、タイのソーシャルメディアの普及率は67%で、利用時間についても1日当たり日本の平均が40分であるのに対して、タイは2時間48分となっているそうです。

 

オニツカタイガーがタイで大人気になったのもフミポン前国王がオニツカタイガーを履かれたいた写真がSNSで拡散されたことが始まりでした。

 

記事の紹介 今回は、AFPBB Newsさんの記事、「動画:タイ首都にLINEのテーマパーク開園」のご紹介です。  タイの首都バンコクで8日、SNSアプリ「ライン(LINE)」の世界観に基づいたテーマパークが開園した。≪つづく≫ 詳しくはこちらへ↓  タイではLINEが大人気 タイにいると、そこら中にスマホのケースや充電器、ケーブルなどが売られており、MBKに行けば、ほぼ1フロア全体にスマホやスマホグッズが並べられています。 MBKについて詳しくはこちらをご覧ください!  このようにタイ人に...
タイ人の好きなもの、それは? - チャイさんのロッダイマイ?

 

記事の紹介 今回は、HARBOR BUSINESS Onlineさんの記事、「タイ人の間で高まる「日本旅行」熱。所得向上で楽しみ方も変化」のご紹介です。  タイ人からの日本人気が止まらない。2013年7月にタイ国籍保有者への日本短期滞在査証の免除が実施されて以来、訪日客が増加の一途を辿っている。 日本政府観光局の統計では査証免除が始まる前の2012年におけるタイ人訪日客は26万640人だったところ、2013年の免除が始まった年は45万3642人に増加している。 ただ、タイ人の日本観光ブームはビザ免除からではなく、2012年10月末にタ...
なぜタイ人はオニツカタイガーが好きなのか? - チャイさんのロッダイマイ?

 

 

タイ王女もファンであるといわれているBNK48が、SNSを利用して阿蘇の魅力をPRすることによって、阿蘇にも活気が戻ってくると良いですね。

 

 

九州がタイで盛り上がる!

 

前回の記事では、2014年に公開された映画「タイムライン」は撮影場所が佐賀県で、 2014年末から放映されたドラマ「コンキモノ」は佐賀、福岡、長崎、熊本で撮影され、その影響もあり2013年は370人しかいなかった佐賀県を訪れたタイ人が、2014年になると前年比416%の1540人、2015年には前年比337%の5190人に達したということを紹介しました。

 

記事の紹介 今回は、THE SANKEI NEWSさんの記事、「【数字から見えるちば】タイ人宿泊者数 全国4位 ターゲット明確化で誘客さらに」のご紹介です。  わが国への訪日外国人旅行者数は、昨年9月に自然災害(台風、地震)の発生により5年8カ月ぶりに前年割れ(マイナス5・3%)となった後、10月からは徐々に回復に転じている。災害後の動きを地域別にみると、香港・台湾・韓国などの近隣は前年割れが続いている一方、同じアジアでも中国のほかタイ・ベトナム・フィリピンなどは回復が早くなっている(図表1)。この...
タイ人は映画やドラマの舞台が好き! - チャイさんのロッダイマイ?

 

 

また、タイ料理レストラン「マンゴツリーカフェ天神」が3月7日、福岡天神の「ソラリアプラザ」7階にオープンするようです。

 

タイ料理レストラン「マンゴツリーカフェ天神」が3月7日、ソラリアプラザ7階(福岡市中央区天神2)にオープンする。
天神にタイ料理レストラン「マンゴツリーカフェ」 九州初の直営店 - 天神経済新聞

 

 

これからタイとの関係でますます九州が盛り上がることを期待しています!

 

 

おわりに

 

それでは、本日のまとめです!

 

・ AKB48グループのひとつで、タイのバンコクを拠点として活動する女性アイドルグループBNK48が阿蘇の広域観光大使に任命された

・ 2015年に1585万人であった阿蘇への観光客が2017年には1168万人と26%減少した

・ ソーシャルメディアやメッセージアプリがかなり浸透しているタイでるBNK48が、SNSを利用して阿蘇の魅力をPRすることによって、阿蘇にも活気が戻ることを期待したい

 

クリックをお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村


バンコクランキング


タイランキング

モバイルバージョンを終了