Thailand(タイ)やBangkok(バンコク)に関するニュースを紹介し、 それに関連するネタについて書くタイブログです。

タイの「鉄道市場」と「線路市場」

タイの「鉄道市場」と「線路市場」

記事の紹介

 

回は、タイランドハイパーリンクスさんの記事、「行列のできるセクシー巨乳姉さんのフルーツシェイク屋さん@バンコク鉄道市場ラチャダー」のご紹介です。

 

 それはそれはたくさんのタイ人、そして外国人観光客であふれるバンコク・ラチャダー通りの人気のナイトマーケット・タラートロットファイ(鉄道市場)。そこで、ちょっと前にネットニュースで話題になっていたお店に行ってきました。それがセクシー巨乳お姉さんのフルーツシェイク屋さん。


そもそも、このお店を目指して行ったのではないのですが、行列の出来ているお店があったので、覗いてみると、セクシー巨乳お姉さんのフルーツシェイク屋さんでした。たくさんのお客さんを1人でこなしているので、一心不乱にフルーツシェイクを作り続けています。


宣伝目的で一時的にプリティガール(日本で言うキャンペーンガール)を雇ったり、たまたま美女がお店の手伝いをしたりで、ネットニュースで話題になったりすることも多いのですが、ここは本当にセクシー巨乳お姉さんがお店に立っていました。

≪つづく≫

 

詳しくはこちらへ↓

 

 

バンコクの鉄道市場

 

バンコクで「市場」と言えば、土曜日、日曜日のみに開かれるチャトチャック・ウィークエンド・マーケットやチャイナタウンとと王宮広場の中間あたりに位置する「泥棒市場」と呼ばれているクロントム市場、タイ全土から花が集まるタイで最も巨大な花市場であるパークローン市場、チャトゥチャックマーケットから路を挟んですぐの所にあり、こちらは毎日やっていて新鮮な食材が並ぶオートーコー市場、BTSサラデーン駅近くにあり、OLさんで賑わうソイ188市場、シーナカリンウィート大学の中で開かれる火曜日と木曜日だけに開かれ、以前は木曜日だけだったために木タラと呼ばれる市場などが有名です。

 

夜になると、タイ随一の歓楽街であるパッポン通りに並ぶパッポン・ナイトマーケット、MRTフワイクワン駅から徒歩圏内のフワイクワン・ナイトマーケット、チャオプラヤー川沿いの巨大ナイトマーケットとして知られるアジアティーク・ザ・リバー・フロント、チャトチャック・ウィークエンド・マーケットからほど近く、木曜日から日曜日の夜限定で開催されるサイアム・ジプシー・マーケットとも呼ばれるJJ GREEN MARKET、伊勢丹やピンクのカオマンガイ屋として親しまれるラーン・ガイトーン・プラトゥーナム近郊にあるラート・ネオン・ナイトマーケット。こちらも毎週木曜日から日曜日の夜限定です。

 

ここまで、紹介したマーケットの場所を紹介したいと思います!

 

 

まずは、土曜日、日曜日のみに開かれるチャトチャック・ウィークエンド・マーケット!

 

 

チャイナタウンとと王宮広場の中間あたりに位置する「泥棒市場」と呼ばれているクロントム市場!

 

 

タイ全土から花が集まるタイで最も巨大な花市場であるパークローン市場!

 

 

チャトゥチャックマーケットから路を挟んですぐの所にあり、こちらは毎日やっていて新鮮な食材が並ぶオートーコー市場!

 

 

BTSサラデーン駅近くにあり、OLさんで賑わうソイ188市場!

 

 

シーナカリンウィート大学の中で開かれる火曜日と木曜日だけに開かれ、以前は木曜日だけだったために「木タラ」と呼ばれる市場!

 

 

タイ随一の歓楽街であるパッポン通りに並ぶパッポン・ナイトマーケット!

 

 

MRTフワイクワン駅から徒歩圏内のフワイクワン・ナイトマーケット!

 

 

チャオプラヤー川沿いの巨大ナイトマーケットとして知られるアジアティーク・ザ・リバー・フロント!

 

 

チャトチャック・ウィークエンド・マーケットからほど近く、木曜日から日曜日の夜限定で開催されるサイアム・ジプシー・マーケットとも呼ばれるJJ GREEN MARKET!

 

 

伊勢丹やピンクのカオマンガイ屋として親しまれるラーン・ガイトーン・プラトゥーナム近郊にあるラート・ネオン・ナイトマーケット!

 

 

この他にバンコクの夜のマーケットとして鉄道市場があります。この鉄道市場、タイ語で「市場」を意味するタラート(ตลาด)、そして、「鉄道」を意味するロットファイ(รถไฟ)からタラート・ロットファイと呼ばれ、以前、タイ国鉄の倉庫を利用してマーケットが開催されており、それを取り壊して新たなマーケットをラチャダピセーク通りに開いたことがその名の由来だそうです。

 

今回ご紹介した記事は、このタラート・ロットファイ・ラチャダーにセクシー巨乳お姉さんのフルーツシェイク屋さんがいるというものでした。

 

このお姉さんに会いたい方は、MRTのタイカルチャーセンター駅で下車し、3番出口を左に行くと、Esplanade(エスプラネード)というショッピングセンターがあり、その裏側に市場があります

 

Esplanadeの駐車場から眺めるタラート・ロッファイ・ラチャダーはいわゆる「インスタ映えスポット」として有名です。

 

 

 

 

 

 

 

実は、バンコクにはもう一つ鉄道市場があります

 

それは、シーナカリン通りにあるタラート・ロットファイ・シーナカリンです。

 

こちらの鉄道市場は、大きなショッピングモールであるシーコンスクエアの裏側にありますが、残念ながら徒歩圏内の最寄り駅がないため、BTSウドムスック駅からソンテウかタクシーなどを利用して行くことをおすすめします。

 

こちらがシーコンスクエアです。

  

 

 

シーコンスクエアの裏に回りタラート・ロッファイ・シーナカリンに入ります。

  

 

  

 

  

 

 

ここでは、このようなレトロなアイテムにも出会うことができます。

  

 

 

もちろん、スニーカーや洋服、バッグなどもあります。

  

 

 

昆虫食もあり、もちろん酒もあり。

  

 

 

 

 

線路市場に行ってみよう!

 

タイには、鉄道市場のみならず、「線路市場」というものがあります

 

テレビ朝日の「世界の車窓から」でも何度か紹介されたメークロン市場が有名です。このメークロン市場は、バンコクから南西に70km離れたサムットソンクラーム県にあり、線路の脇に市場が開かれており、電車が来るとテントを閉じ、商品を片づけて電車が通り過ぎるのを待ち、電車が通過するやいなや、またテントを開いて市場を再開するという非常に珍しい市場です。

 

観光客向けの他の市場と違い、メークロン市場ではお土産物というよりも、新鮮な魚介類や果物など地元の方向けの物が売られている市場と言ってよいでしょう。

 

バンコクからメークロン市場まではロットゥーと呼ばれる乗り合いワゴン車で向かうのも一つの手ですが、せっかくなので電車で行ってみるのが良いかもしれません。

電車で行くことにより、電車の中から市場のテントの開閉を見ることができます

 

メークロン市場へは、バンコク市内からタクシー、またはBTSウォンウェンヤイ駅で下車し、徒歩で国鉄ウォンウェンヤイ駅に向かいます

 

 

そこから、約1時間電車に乗り、終点のマハ―チャイ駅で下車します。

  

 

 

マハ―チャイ駅からバーンレム駅まで、徒歩と渡し船で移動します。

  

 

 

バーンレム駅から、また電車に乗ると、約1時間でメークロン線路市場に到着します。

  

 

  

 

 

魚や果物がたくさん並べられています。

  

 

  

 

  

 

 

タイで、市場と言えば水上マーケットも非常に有名ですが、またの機会にご紹介したいと思います。

 

 

おわりに

 

それでは、本日のまとめです!

 

・バンコクの夜のマーケットとして鉄道市場があり、タイ語で「市場」を意味するタラート(ตลาด)、そして、「鉄道」を意味するロットファイ(รถไฟ)からタラート・ロッファイと呼ばれている。

・ バンコクにはタラート・ロットファイ・ラチャダーの他にもう一つ鉄道市場があり、それはまシーナカリン通りにあるタラート・ロッフトァイ・シーナカリンである

・ タイには鉄道市場のみならず、「線路市場」というものがあり、テレビ朝日の「世界の車窓から」でも何度か紹介されたメークロン市場が有名

 

クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


バンコクランキング


タイランキング